北海道 二代目ゆず


by momosukemama

首都圏の大雪の日

1月14日(月)
午後2時ころ、静岡での用事が済んで、夕方羽田からヒコーキで帰るつもりでした。
雪の事は全く知らずに新幹線が新横浜に泊まった時、・・・・北海道?!
d0258236_174835100.jpg

天気予報が当たったんだ・・・・・(^_^;)(^_^;)おいおいどうするよ!

首都圏の雪はテレビで見て「ああ~大変だねぇ」というもので
まさか12年ぶりの大雪と、7万人分の2に自分がなろうとは思いませんでした。

新幹線を降りると、品川駅切符売り場には先の見えない大行列。スイカさまさまりがたや~と思いつつ
京急は空港につながっておらず、浜松町でモノレールに乗り、羽田へ。

第1はホテルとり、
インフォメでホテル情報もらって、「品川、東京周辺は取りにくくなっておりますとほかのお客様が・・・」
と聞いたので、おススメの「新宿駅直結と書いてあります!徒歩で行けます!」(後々に東京人と北海道人の違いを痛感する)のホテルをとり。

第2はあす以降の航空券とり。
わかっちゃいるけど航空カウンター前の大行列を見ると、ダンナは真っ白になっているし、
「ひとりでも早く並びたい~!!!」と、アドレナリンどーっ!!!!音をたてて流れ出る。
なーんていやしいんでしょ(泣)なさけなくなるわ・・とほほ(^_^;)祈れってば神様に。

鬼の顔して並んでいるうちに、だんだん落ち着いてきて、
明日の航空券はケータイで取れるが、電池が心もとない、ここで電池切れはありえない。電池も売り切れ・・・
そこで、頼りになるダンナの義兄と姉を思い出し、
「どこでもいいから」とお願いして、翌日夕方の札幌便をあと2席のところでとってもらいました。
ホッヾ(@^▽^@)おにいさん、おねえさんありがとう~
やっと笑顔になって、払い戻しは今でなくてもよいことがわかり、ホテルに向かいました。

ところが、新宿駅に着いてからが一苦労。
新宿駅直結、地下通路徒歩20分
歩く時間の感覚がちが~う!!北海道ではこんなに遠いと、直結なんて言わないぞ~泣
ここで東京人の辛抱強さを、思い出したのでした。泣
よれよれになって、わかりにくい地下通路をダンナに手をひかれて歩き、やっとの思いでホテルについて、
テレビを見て、事の全貌を知ったのでした。

1月15日(火)
今回の飛行機チケットをうけとるのには、空港カウンターに並ぶしかありません。
空港の中は座る場所もないほど。

北海道方面出発のカウンターに並んでいると、♪「西日本方面のカウンターがすいております」と放送が!
ダンナを残し、またも鬼の顔して猛ダッシュ!ずいぶんすいてて、1時間ほどで手続き終了♪
おまけにプレミアムシートしか取れなかったので、初体験のラウンジ待機ですよ~(*´▽`*)
このつらい時におまけ気分!(ほんっと、おにいさんありがとうございます~涙)
ところが、
これで帰れると喜んでいたら、B787トラブルのため機体変更で、出発が1時間半遅れ。
この日も札幌泊りになりました。

1月16日(水)
2日遅れで富良野に帰りついたら、
ゆずはひとまわり大きくなって大喜びで、じじちゃんばばちゃんとお留守番しておりました。
両親に頼んで行ってよかった(*´・ω・`*)ほっ、ありがとう~

読んでくださった皆様、ながながと、おつき合いありがとうございます。
疲れはどっと土曜日にやってきました(笑)

[PR]
by momosukemama | 2013-01-22 18:25 | 日常