北海道 二代目ゆず


by momosukemama

カテゴリ:日常( 67 )

こんな時期に秋

たわわに実った稲穂も刈り取とり、脱穀したら
d0258236_19262757.jpg

稲藁ロールに
d0258236_19264024.jpg

私が、あんまりへこんでいるので、珍しく美瑛につれってってくれました
d0258236_1925880.jpg

d0258236_19253278.jpg

もう間もなく雪が降るなんて、信じられません。
最高気温25度。夏の続きでいきなり雪かしら・・・(^_^;)本州の秋ってこんな感じかな?
d0258236_19254475.jpg

まだ刈られていない稲を守るため、稲藁を燃やして富良野は燻製のようです。
子供のころから嗅ぎなれた、秋の香りです。
[PR]
by momosukemama | 2012-09-23 19:36 | 日常

♪グリングリーン♪

毎日あおむしと戦ってます!
はくさい4かぶをめぐって。けっこうやられてます、あなだらけ。
d0258236_172647.jpg

あおむしはたべた白菜とおなじ色をして、一番柔らかい新葉をたべます。
緑の濃い粒はうんちで、あおむしがいる目印。

d0258236_1721832.jpg

毎日たくさん退治してるため、
あおむしを素手でつかめるようになっちゃいました(^_^;)かなしい

ゴーヤもなってます。
小さい種類だったようで2人の1回分のチャンプルにはぴったりです
d0258236_1722837.jpg

熟したゴーヤは別の姿に!!!おしりからぱっくり割れてあかいたねが・・・・・・
っこわ・・・・・
d0258236_1723926.jpg

あかいところは、あまーいんだよ、しらなかったわ

残暑はすごかったけど、豊作です。
秋まき小麦が芽を出して、農家の皆さんが3年ぶりの笑顔になりました。
[PR]
by momosukemama | 2012-09-19 17:24 | 日常

困難の時には

ごぶさたしてました!

入院されていた牧師夫人も無事手術を終え、昨日退院されました。
1カ月の入院だったので、すっかり気力体力が充実するまでは時間がかかりそうです。
お留守番の兄も本当に助かっています。

教会の中は、危機の時には問題も起こり、こじれにこじれています。
しかし、神様~こまっています~と繰り返す日々に風穴があきそうです。
ふだん物静かな兄姉が牧師のいない教会の牧かいの任を負われています。
知らなかった・・・・・お二人とも信仰が厚く、頼りになる方なんだ。

危機には問題ばかりに目が行きやすいですが、信仰の底力が表われるところでもあるんだ。と再確認
[PR]
by momosukemama | 2012-09-19 17:00 | 日常

残暑厳しいですね

残暑、残暑でもういいざんしょ・・・・
まだつづくの~?毎日のようにこの会話がなされます
d0258236_2164245.jpg

牧師夫人が体調を崩して入院されました。
高齢なので、暑くなってから身体の動きが悪くなっていたので、ちょこちょこのぞきに行っていました。
現役の方が入院されると、結構いろいろすることがありたいへんです。
これから治療がはじまります。
早く元気になって帰ってきてね~まってます(ノД`)クスン
手伝っていた私が、体力ない、腰痛持ち。
頭がフラーっとしたら塩をなめ、筋肉痛や肩こり腰痛があったらアリナミンを飲み、水分補給は忘れずに。
手のかかる体だわい、自分が一番めんどくさ!

ももはげんきです。暑さに強くなってきました・・・・
毎日のようにフラノマルシェでアイスをなめ、「アイスを食べるワンちゃん」とよばれてます。

ここはマック。すてきな小さい庭があります。めずらし~
100円アイスもお好みです。へっちゃった体重が増えてきたからそろそろアイスもおわりかな。
d0258236_21746.jpg

d0258236_2171590.jpg

さくらはそろそろばててくるころでしょう・・・だいじょぶか?
d0258236_2172678.jpg

ブラックベリーはわんさか生ってます。コガネムシもいなくなりました
収穫まじか、今年は人間に口に入るかヾ(@^▽^@)ノ ワーイ楽しみ~
[PR]
by momosukemama | 2012-08-27 21:19 | 日常

立秋?

今日はすっかり秋の風、23℃。
キリギリスとカンタンの声が耳に涼しいです。

ゴーヤーに、朝顔ヘブンリーブルー
もともと花の付が遅いヘブンリーブルー、今年は6月の暑さがなくて、ぐーっと時期が遅くなりました。
ちょっと恥ずかしそうです
d0258236_17211774.jpg

ブラックベリーも去年の初冬が雪不足のため、枝が凍ったようで、ぐーーっと時期が遅れました。
グリーンと赤のコントラストで秋を感じるのは初めてです。
d0258236_17205978.jpg

明日からはしばらく30℃で、湿気がすごいって(^_^;)季節が入り乱れています
d0258236_17204743.jpg

抜け毛のため大嫌いなブラッシングもピーク・・・・
ブラシかけが我慢できず、とうちゃんとかあちゃんの手にかみついて、めーーーったに落ちないとうちゃんのカミナリがおちました。
フェルト作ろうかと思うほど抜けました、やっと夏仕様になりました。
d0258236_17201478.jpg

たまねぎトラックが走ってたなと思ってたら、人参トラックに、麦トラックも・・・
ふらのには収穫の秋がやってきました
[PR]
by momosukemama | 2012-08-07 17:49 | 日常

もも復活しました

暑い日が続いてますね~(ι ´д`)ノお元気ですか?

お葬式でバタバタしているうちに、ももは元気になりました。
ゴーヤーのグリーンカーテンも本格的に伸びだしました。
d0258236_18345689.jpg


d0258236_18344421.jpg 1階より、暑いはずなのに2階に粘っています。
降りておいで~目が光って怖いぞ(笑)

迎えに行ってもここにいる!
首のアイスノンが効いてるんでしょうか?
おばあちゃんのこだわりは難しくて手に負えません
d0258236_18343686.jpg

我が家の避暑地はコンクリート打ちっぱなしのふろ場ですが
お気に召さないようです。とほほ
[PR]
by momosukemama | 2012-07-28 18:52 | 日常

お葬式

おじさんが亡くなりました。
朝、出かけてくるよといった直後に亡くなったようです。
父の兄で最後の男兄弟です。
「ぴんぴんころり」一番幸せだと言ってはいましたが、死に顔を見て本当にどう思ったかは・・・

病んでなくなった顔とは全く違い、眠っているようでした。
今までのお葬式とはちがい、複雑な思いの残ったものでした。

残されたおばさん、いとこのこれからの時間が心配です。
[PR]
by momosukemama | 2012-07-22 18:17 | 日常

ハウルとサクランボ

図書館で姉妹都市ザルツブルグ市の水彩風景画の展示会をやっています。
水彩風景画は、富良野と見間違うような画がたくさんあり、とても素敵でした。
ぜひご覧ください。
素敵な風景画は見てのお楽しみ・・・

ハウルのうごく城?私には見えました~(笑)
d0258236_177566.jpg

そして、

サクランボ狩り
とてもおいしかったのです、ジャム用にとっていいよと言われましたが
思っていたより、お値段が張りました(^_^;)
d0258236_1771547.jpg

わたしゃ、晩ごはんはいらないな・・・
サクランボはものすごくいっぱいあるんだけど、
とうちゃんは、サクランボでは許してもらえんでしょう・・・・さて作るか、どっこいしょ(笑)
[PR]
by momosukemama | 2012-07-20 17:23 | 日常
花の名前がわかりました~ありがとうございます!
ウスイロサンゴバナ
愛媛県最南端では路地で年中 花が咲くそうです。
温かなところでは、とっても強い品種のようです
はーすっきり!
d0258236_17204026.jpg

[PR]
by momosukemama | 2012-07-17 17:20 | 日常

病犬

キャンカー旅がこたえ、膀胱炎になっちゃいました・・・
うす暗く、静かなところで療養中。おだいじに
d0258236_11451118.jpg

[PR]
by momosukemama | 2012-07-17 11:48 | 日常