北海道 二代目ゆず


by momosukemama

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

好き

かあちゃんは夜、寝間着に着換えたあと、明日も着れる系の洋服は
ダイニングテーブルの椅子の上に置く癖がある。

ゆずは無類の布と紙好き(^_^;)
すでに、超お気に入りのフェミニンTシャツは引きずりおろしタグ噛み同様かみきられ、
おおいに涙にくれたが、悪い癖はなかなか直らない。

いまは、5本指ソックスと日焼け防止長手袋がターゲット。
これをやられては今年の夏は乗り切れん!とかあちゃんは発奮するものの、
そうかんたんに悪い癖は直らず、ゆずの餌食となる寸前で回収する日々。

暑さが終わるか、やられるかっ!そこが境目
とうちゃん:定位置のかごに入れれば安全だ!(いつも正論)そんなのわかってる(怒)

夫婦けんかしているうちに、ゆずはエスカレートし、とうちゃんの寝床と言うお気に入りも増えている(^_^;)
あっという間おもちゃをほとんど運び、寝床はゆずのおもちゃ置き場と化す。
何か手を打たなければ~!!((( ;゚Д゚)))
[PR]
by momosukemama | 2013-07-30 15:18 | ゆずと一緒

日常

夏真っ盛り、ゆずも薄着。
d0258236_2142892.jpg

6月のベランダ庭はこんな感じでしたが、、
d0258236_2135890.jpg

いまや!
d0258236_2141725.jpg

富良野を離れるとき、兄からいただいたエンゼルトランペット。
育てるのが初めてなので、勝手がわからず何度も水が足りなくて花芽をコロンと落としてしまいました(ι ´д`)
1日に何度も水をやっていると、ずいぶん大きな花芽がいくつもつきましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
咲いておくれよ!

今日は教会で証詞でした。
自分で作り上げた文章をとうちゃんに見てもらうと、「たりん足り~ん!もっと書かなきゃ」
(*゚ω゚*)え!?もう書けん・・・・・何をかけって?
とうちゃんは「どら!」とばかりに、私のしゃべりを、文章にして書きくわえてくれた。
ふふっ♪三浦綾子気分♪でいたら、
「あーっ!な~んていい文章なんだろうか♡とってもいい証詞が出来たぞ!」って・・・┐( ̄Д ̄;)┌????
おいおい、あたしの証詞で自画自賛かい!! …-y(*゜Д´*).。o○
[PR]
by momosukemama | 2013-07-28 21:25 | かあちゃん好み

おあそび

ごぶさたしてました~
はっと気付くと2週間あいてました(^_^;)
「更新がないぞ~」のお叱りが!ごめんなさ~い

かあちゃんはのろのろの生活から、トップスピード生活へ変わってから、
ゆっくりゆずと遊ぶヒマもありませんでした

我が家では「ゆず」から「ゆったん」とよばれてましたが、
手足が長いんでと友達が「ゆっきーな」な~んて呼んでくれました♡かあちゃんうれしい♡
そこで・・・

「ゆっきーな」バージョン
d0258236_2045205.jpg

「ゆったん」バージョン
d0258236_20453377.jpg

どひゃ!とうちゃんがゴンべぇさんにして遊んでました・・・・
あ~ぁやっぱりこっちかい・・・・・・(^_^;)
[PR]
by momosukemama | 2013-07-28 20:58 | ゆずと一緒

とうちゃん大活躍

いつものように、
かあちゃんの腰が痛くなり、動けなくなってしましました。
生きたナビは動けない、しかし家にはやらなきゃならないことが・・・・

連休と重なってとうちゃん大活躍になりました。
朝から、①タイヤ遮光カバーと②ゆずのカルシウムサプリメント&おむつ買いに、市内を縦断。
タイヤカバーがなかったので、出なおして。
フツーの男性ならいとも簡単にやってのけることを、
①まちなかの運転②土地勘がない、の苦手とするところをひとりでやってのけました。
午後からは講演会です。

「初めてのお使い」みたいでしょ(笑)
本人曰く「俺は長距離は得意なんだ」とか(^_^;)

しかし、昔住んでたのに土地勘がないのはなんでだ?
「学生だったから、行動範囲が狭かったんだ」・・・・昔から苦手だったんだね(笑)

ごくろうさんでした。
[PR]
by momosukemama | 2013-07-15 11:29 | 日常

7月と言えば

メロンでしょう!

富良野を離れてはや3ヶ月。
あのメロンを味わったら、店では買えません。ってことで、
同じ思いをもった同志といつものおじさんのところへ行ってきました。

ゆずは初めて見ました。
しかし、根っからくだもの好きの血はうずき、
d0258236_12165719.jpg

d0258236_1217982.jpg

犬だもん、においはするよね(笑)
チェックに余念がないのでした。
d0258236_12171957.jpg


ふらのは一番いい時期で、花も、おいしい物もそろって、麦秋たけなわ。
まさにパッチワークでした。

ぜひおこしを!
[PR]
by momosukemama | 2013-07-11 12:24 | 日常

抜糸

抜糸終了!
このマターリぐあいからおわかりでしょう。

お気に入りの場所で、
「ふわ~やっと解放されたわ」
d0258236_11575573.jpg

「ふーっ、顔の手入れも忘れてた10日間だったわ~」
d0258236_1158982.jpg

「確認、よしっ!」
d0258236_11583615.jpg


おしっこもできるようになりました♡のはずが、おうちでしっこをしない?!

そこで、とうちゃんがぴーんときた。(めったにピンとこないんだけど?この時ばかりは素晴らしかった!)

とうちゃんとリードにつながれて「おうち」でしっこ??の図
d0258236_11585047.jpg

それは外しっこスタイルじゃありませんかぁ・・・・・でもしっこデタ━(゚∀゚ )━!
翌日からはひとりでできるようになりましたとさ。
めでたしめでたし(^_^;)(笑)
[PR]
by momosukemama | 2013-07-08 12:16 | ゆずと一緒

寝姿

まだ抜糸にならないゆず。

お腹をなめまくって傷が見えたので、サビオに変えたら、
包帯から解放されたためか、今まで見たこともない姿に
1日目
d0258236_1151784.jpg

2日目はもっとダイナミックに
d0258236_11512117.jpg

ゆず、「野性」って言葉知ってるよね(^_^;)仰向けは人間のもの!
[PR]
by momosukemama | 2013-07-05 11:50 | ゆずと一緒

文句

手術後、安静にしていた?いや、へこんでた、ゆず。

様子を見に来たさくらままが、家に入ってきた途端、
ものすごくうれしそうな顔で「フャフャフャ~ムニャラムニャラブー!!!!!!」
今まで聞いたことのない声で大アピール(^_^;)
訳しますと、
「キタ―!!━(゚∀゚ )━!あのね~知らないうちに、ものすごく痛くて、ハラマキ嫌なの~おしっこもしたくないの~
とうちゃんとかあちゃんも敵なの~わーんわーん、もう嫌なの~なのに、なのに、でっかい首輪つけられたの~(エリザベスカラ―)タスケテ~(泣)」といった感じでしょうか
相当、長い時間ぐちっておりました(^_^;)

ここ2日くらい、おなかの傷をなめちゃってたので、エリザベスカラ―をつけたら、びくとも動けなくなってました。
なでなで、嫌だね~もう少しの我慢だよ(ι ´д`)ノ"と言いつつも、
ゆずのあまりのこだわりにキレてポコンとたたいたりして、
とうちゃんの不調も重なって、キレ気味のかあちゃんでした。

今日からひとりと1匹は元気になりました。
日曜日、教会は不調な方がたくさんでした。
みなさん、お元気になられたでしょうか?
[PR]
by momosukemama | 2013-07-02 09:55 | ゆずと一緒